卓球部の紹介


2019年度新歓


 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。私達東大卓球部は関東学生リーグ3部に所属し、3部優勝、2部昇格を目標に日々練習に励んでいます。理不尽な上下関係などは一切無く、スポーツ推薦で大学に入った選手が多い3部で戦い抜くために合理的な練習、トレーニングによって誰でも強くなれる環境を持っています。練習場は非常によい雰囲気です。本部活OBの田中監督や國學院大學OBで全日本マスターズ優勝経験もある奥田昭和氏など、指導者の方々にも恵まれています。練習の中では、レギュラーとしてこれらの大会に出た上級生との練習、試合も出来ますし、他にも毎日のように強いOBや他大の選手が足を運んでくださいます。高校までの部活では物足りなかったという人も、東大卓球部の練習環境には満足出来るはずです。技術に自信がない人でもどんどん強くなれます。女子は初心者でも大歓迎です。

 また、京都大学、東北大学、名古屋大学、一橋大学等をはじめとした他大学との交流も盛んです。同じ卓球人同士真剣に試合ができ、そして卓球を通じて培われた友情は、これからの人生においてかけがえの無いものになるでしょう。

 勿論私達は、学生の本分である勉強を疎かにするようなことはありません。もし5限の授業や実験が練習と重なった時は、授業を優先して頂いて結構です。練習場は駒場なので、1年生の勉学の妨げになることは絶対にありません。

 とはいえ、このページを見ただけではよく分からないことも多いかと思います。私達のことを知って頂くにはやはり卓球場に足を運んでもらうのが一番です。是非一度練習を見に来てください。勿論その日から練習に参加して頂いてもかまいません。東大卓球部では皆さんの入部を心からお待ちしています。

卓球部の年間行事(年によって多少異なります)

4月新歓コンパ
5月新歓合宿/春季関東学生リーグ/インカレ予選
6月インカレ
7月東京都国公立卓球大会
8月夏期強化練/全国国公立卓球大会
9月七大戦秋季関東学生リーグ
10月京大定期戦
11月名大定期戦
12月納会
1月東北定期戦
2月一橋定期戦
3月都国公合宿/赤門総会/追いコン/全国公合宿/ヨーロッパ遠征

練習日

一部変則的になっている場合もあります。月間予定に詳しい予定が書いてあります。

規定練習
月曜日17:00〜21:00(長期休暇中 16:00〜21:00)
水曜日17:00〜21:00(長期休暇中 16:00〜21:00)
土曜日16:00〜21:00
自由練習
日曜日15:00〜21:00

その他朝練などもやっています。
inserted by FC2 system